移動時間と待ち時間の多い卒業式

水仙

強風で電車が遅れる中、千葉みなとで全体の卒業式に出席。
そして昼食を取る暇もなく移動。このとき昼の12時。

渋滞に遭遇

鉄道各線がダイヤ乱れのせいか、道路もかなりの渋滞。千葉みなとから松戸まで約40km。
松戸に到着したのが13時半。このまま学科ごとに卒業証書授与式へ。

卒業証明書を入手

どこに行っても手に入らず途方に暮れていた卒業証明書を入手。証明書発行機で出て来ないと思ったら、卒業証書と一緒に挟まっているというオチ。これで会社への提出はOK。

最後の学科飲み

留年以外全員参加という脅威の結束力。
半分くらい名前と顔が一致しなくて、寄せ書きにもほとんど書き込まなかったのだけど、逆に書き込んでもらったほうが多くて恐縮。入学式のときに扇子を持っていたのとか覚えられていたり、同じ授業に出ていたのを覚えていてくれていたり。結構意外なところを見られているものだなと。